月曜および木曜日、午後8時より、舞岡~上永谷~戸塚近辺で夜練習しています。 安全に走れる方でしたらレベル等全く問いません。参加連絡等も不要ですので是非ご参加下さい。

安全第一 [自転車]

最近、自転車仲間以外の友人の数名が(別々に)事故に巻き込まれました。
恐ろしい事に、どの事故も相手側の車、バイクの信号無視が原因です。
赤信号を突破してくる訳ですから、相手側は物凄いスピードで突っ込んでくるのだそう…
どなたも大ケガまではおったりはしてません(当然相手側が大ケガしてるケースはアリ…)が、精神的なショックを受けてしまったり、筋を痛めてしまってます[涙]

私はほとんど毎日、月に2000~2800km程、横浜繁華街を中心に通勤ラッシュ、休日レジャーラッシュの中を走ってます。
幸いな事に、ロードに乗ってからまだ一度も事故はしてませんが、事故の目撃は数十回。。。「ヒヤリ」とする事も多く、本当に怖いです。
年間を通して乗っていると、年末年始は確実に無謀運転と事故が増えるので一番嫌いな時期です。

どうか皆様も、確認に確認を重ね、安全にお過ごし下さい。
nice!(7)  コメント(12) 

nice! 7

コメント 12

kaoru

こんばんは。
怖いですね。
これから気忙しさも増して事故も多くなるので
呉々もお気を付けて下さいね。
by kaoru (2010-12-23 02:54) 

charingo

自分が気をつけていても、相手からこられるとどうしようもないですね。
危険を予測するしかありませんね。
by charingo (2010-12-23 14:12) 

ドングリ

信号無視は防ぎきれませんね。
自分も気をつけます。2800kmってすごいですね。
by ドングリ (2010-12-23 20:14) 

祐裕

実は、私も今年は2回事故にあいました。1回は横を走っていた車の左折巻き込み。1回は見通しの悪い坂道を上っていたらで、上から小学生が自転車で突っ込んできたもの。幸い両方ともに軽傷だったのですが、自分は気をつけていても、相手が不注意で事故になるとどうしようもないですね。

そういえばfunrideの東京エンデューロの写真、見ました。
改めておめでとうございます。
by 祐裕 (2010-12-24 12:36) 

kaoru

こんばんは。
大変お世話になり有難うございました。
よいお年をお迎えください。
by kaoru (2010-12-30 19:20) 

馬面

来年はつぶすぞ!!

でも、本年はありがとうございました。適当な一年をお迎えください。
by 馬面 (2010-12-31 22:31) 

小鹿 りき

》kaoruさん
年始は穏やかな車が多く感じ、嬉しかったです。
乗り物は1つ間違えると凶器にもなってしまうので、絶対に自分だけでも無謀な運転はしないようにします!
by 小鹿 りき (2011-01-05 12:48) 

小鹿 りき

》charingoさん
歩行中ですら気を抜けないってのも嫌なもんですが、外では360度常に気を張ってます。しかし昨日、建物の中で運搬中の大きな台車にぶつかってってしまいました…f(^_^;
by 小鹿 りき (2011-01-05 12:57) 

小鹿 りき

》ドングリさん
距離乗れば良いってものではないようです。その人に合ったトレーニングが最適だそうです。
私は自転車バカなのと、苦手な長距離克服の為についつい距離が伸びてしまいます。しかし、流石に2800km越えた時は身体が悲鳴上げてました(>_<)
by 小鹿 りき (2011-01-05 13:06) 

小鹿 りき

》祐裕さん
軽症だったようで何よりですが、左折巻き込まれは多いですね(T-T)
後ろから追い越し際に左折されたり、ウインカー無しで左折されたり…あり得ない恐怖ですよね
子供の自転車もオジサンの自転車もブレーキきかないのかよく突っ込んできますね…
本当、「現実は奇なり」ですね。

立読みで写真確認しました♪表彰式の写真は嬉しいものですが、次はもっと大きく載るぞ!っと
by 小鹿 りき (2011-01-05 13:31) 

小鹿 りき

》kaoruさん
こちらこそお世話になりした!
いつも桃ちゃんの可愛さと、桃母さんの優しさに癒して頂きました[揺れるハート]
これからもよろしくお願いします。
by 小鹿 りき (2011-01-05 13:37) 

小鹿 りき

》馬面さん
デカイ事を言ってる所からみると…酔っ払ってますね!
今年もお世話しますのでよろしくお願いします(^^ゞ
by 小鹿 りき (2011-01-05 13:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

薬物あけおめ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。