月曜および木曜日、午後8時より、舞岡~上永谷~戸塚近辺で夜練習しています。 安全に走れる方でしたらレベル等全く問いません。参加連絡等も不要ですので是非ご参加下さい。

ご無沙汰してました [自転車]

どうも、すみません。更新滞ってました。
事故や怪我は一切してませんよ~

実は、以前の記事に書いた闘病中の愛猫が亡くなり、ちゃんと看取れたものの、かなり落ち込んでしまって、体調を崩したり、ひきこもりがちになっていました。
以前、お見舞いコメント下さった皆さん、とても嬉しかったです。ありがとうございました。

それでも、自転車だけは短距離ばかりですが、ちゃんと走ってます。
トレーニングで身体が辛いと、心の痛みとのバランスがとれる感じで落ち着きます。

若い頃、やはりそんな理由から鍛えだした事を思い出しました。
しかし結果として、腰と膝と足首を傷めてしまったので、今回はやり過ぎに注意したいと思います。

そんな訳で、馬面帝国主催夜練にもヒョコヒョコ参加させて頂いて、脚を磨いております。
時には合わせて頂いたり、時にはコーチして頂いたり♪
高校生~50代まで、メンバーも沢山増えました♪
相変わらず仲間に恵まれてるので、これからも頑張りまっす(^^ゞ

8/8(日)10耐筑波速報 [自転車]

2010080820130002.jpg男女混合チームエンデューロ 3位入賞しました(^-^)v応援頂きました皆様、ありがとうございました!

レース前8/8筑波10耐エンデューロ [自転車]

8/8(日)に筑波サーキットで10時間耐久エンデューロレース参戦してきます。
真夏の炎天下のレースが10時間……[げっそり]
最近のレースでは猛暑の影響で完走率が恐ろしい程低くかったり、救急車が足りず中止になったりしているそうなので、熱射病対策を万全にして挑みたいと思います。

そんな危険な無謀なレースにも関わらず、一緒にエンデューロチーム組んでくれるメンバーは、Nエース、ノラさん、みやちゃん、KOUYOUさん。計5名の男女混合チームです♪

コンディションは体重、体脂肪共にチョビッと下げ、夏にしては珍しく好調で、練習強度の調整も今のところ良さそう♪
頑張ってきまっす\(^o^)

7/29夜練にARIさんがキターO(≧▽≦)O [自転車]

どうも。更新滞ってますが、怪我無く、相変わらず炎天下長距離走ったり、スイム練こなしたりグッタリ三昧しております(^^ゞ
そんな中、強風&小雨の夜に「この天気じゃ誰も居ないだろうな~」とかボヤキながらも、つい習慣で夜練集合場所へ。
すると驚いた事に数名居ました…
Σ( ̄◇ ̄*)なぬうっ!?
その中にレース会場やネットでお目にかかるTEAM ARIの長官のARIさんが!!
クライマークライマー?のARIさんが!!
明らかに天気悪いと言うのにのに、集まったメンバーはARIさん、ウマヅラックス師匠、ガッチュさん、HASEGAWAさん、しろごはんさん、私、の計6名も!!わははは流石は、ドM野郎共♪(私は違います)
「こりゃまず良い所見せなくちゃネ(^o^)」と意気込むものの、最初の登りで一人置いてきぼり……
信号差でも追い付けず……(T_T)
仕方無く最終手段の『苦手区間が終わった所で待ち伏せ戦法』で、頑張ってなんとかトレイン最後尾へ乗り込み成功♪♪♪
しっかし乗り込んだは良いが、皆張り切ってるから速いのなんの!!レースさながらの走りでした♪
ま、その後の長い登りでベソかきながら簡単に千切られたんですけどね(;_;)チェっ

その後は途中離脱後のガッチュさんとご一緒して頂いたりして、着々と厳しい練習成果は上がって来ています。

あまりにも素晴らし過ぎる練習仲間に恵まれているので、ここまで来たらただひたすら伸びシロを信じて頑張ります。
練習仲間の皆様、メンタル面も筋力も、か弱き乙女ですが、これからもよろしくです。

良薬、口に苦し [自転車]

愛猫の具合が悪化し、看病の日々が続いてます…
初期の慢性腎不全だそうで、約1日おきに通院して注射してます。
食事は私の手からのみ少量しか食べれず、水も大きな注射器の様なもので強制的に飲ませてます。
小さな身体が痩せ細ってしまい、不安でたまりません。

自転車は週3~5日で距離はかなり少なくなってしまいましたが、週2回の夜練でご指導頂いたり、猛者達に終始引きずり回して頂いたりと、物っ凄い吐き気をもよおす強度トレをこなしてます(^_^;)
メンバーはウマヅラックスさん、ガッチュさん、ARUKAKATさん、kgutr391さん、しろごはんさん、S木さん、T田さん、Nちさん。
見た目は筋肉お化け集団ですが、真面目で気さくなメンバー達に心身共にパワーチャージさせてもらってます。毎度、ありがとうございます♪
精神的にツラい時こそ、仲間との激練が効くようです。

6/30&7/2&7/5港南夜練 [自転車]

通りすがりの一緒に走った紳士に「楽しい夜練やってるので、是非来て下さい」なんて誘った手前、真面目な性格の私はきちんと走りに行きました。(ん?何か?)
病み上がりだったり、落ち込み中だったので、まともに走れる自信が全くなかったので、直前に「勝手に走ってますわ」なんてメールしてみたら、ウマヅラックスさんの顔のデカサのおかげで「あれよあれよ」と速い方達が集まり始めました♪
泳げないのにトライアスロンレース控えるウマヅラックスさん。竹芝CRからガッチュさん。なんとTEAM ARIからARUKAKATさんとkgutr391さん。むおお~豪華すぎ!!( ̄◇ ̄*)
そうなると俄然ヤル気になってしまうアニマルです。
計画性も無く、身の程知らずなので、ついていける所は必死についてみたり、ガッチュさんにはずっとコーチして頂いたり♪
あ゙~なんて幸せ!
絶対に登り速くなって、マクってやらなくちゃ!!

[自転車]

どうも。更新が滞っております。
愛猫モモちゃんの具合が悪く、看病中だったり、一家で風邪をひいてたり、THさんが転勤してしまったり、周囲でケガが重なってたりして落ち込んでます。

レースの続く時期だし、練習強度もレースも増えるからだと思いますが、何ともやるせないです。

1人でグジグジ暗くなるのも嫌なので、神社に手を合わせに行ってみました。
勿論ロードで。あの格好でf(^^;
無宗教者ですが、不思議と心が落ち着きました。

ケガされてる方達の1日も早い回復を祈ってます。

6/21両膝を強打(;o;)[72km] [自転車]

私は自転車に乗ってない時に頻繁にケガをします…

右膝は、風呂場で滑って強打し、大きなアザを作ってしまいました…

元々ギシギシ鳴り痛みの有った左膝は、しゃがんだ時に家具の角に強打し、痛みと音が増しました…
歩くと痛いので、「自転車は無理かも…」と思いながら様子みながら試走してみると、ダンシング以外は全く問題無し\(^o^)/
でも、念のために、普段よりも少し軽めの強度で走りました。

6/19(土)罪悪感からの独練 [自転車]

宿泊呑みからの帰宅後、雨が降ってなかったので、前日の楽しい宴での暴飲暴食の罪悪感から独練しました♪
これでよし!

6/17女子ジェラポタ♪[76km] [自転車]

今日も晴れた~(^o^)V
しかし、今年一番の暑さだとか…
暑さは苦手なので、昼から近所で、追い込みはホドホドにして、回復走をしました。

夕方前に、女子チーム員のYちゃん宅へ迷子になりながら到着~

なんと、今日は初めての女子だけでジェラートポタリングなのです!!

Yちゃんは「ビンディングペダルで車道走るの久しぶりだから怖いかも~」とか言ってたのに、普通に速いし…
ガシガシとダンシングしちゃってるし…

大回りルートで境川サイクリングロードを走って「飯田牧場」さんへ。
もう1個おかわりして、牛さん達にお礼しに行きました。
飯田牧場さんの牛舎はいつも綺麗で美女揃いです♪
可愛~いヤギさんも子牛ちゃんも居ましたよ!

帰り道は涼しくて、田んぼと夕日に感動しまくりでした♪
自転車って色々な楽しみ方が出来て本当に最高!!
自転車バンザ~イ\(^-^)/

6/16独練→港南夜練[105km] [自転車]

今日も、まさかまさかの晴れでした!!

当然、大喜びで走り出しました♪
でも物凄い炎天下と風…
こうなると、どうにもダレてしまいます。

そんな時は、よく、小中学校の近くを走ります。
「うお~かっけ~」「速!」と、皆でテンションを上げてくれるんです♪毎度あり!

そんな感じで、近所の緩めの登りをいっぱい攻めてみました♪

しっかし、今日はどこを走ってもバスに前後挟まれたり、バス地獄でした(T_T)
バス停間隔等を計算して譲り気味に走りますが、お互いに死角になりやすいので、気を付けて走りました。
家で少し休憩してから、港南夜練にも行きました♪
メンバーは毒舌紳士ウマヅラックスさんと、ご夫婦共仲良くしてもらってるチーム員のガッチュさんの計3人。
ウマヅラックスさんは「ランで脚痛めたから、悪いけど今日はゆっくり走る」と言い、ガッチュさんは普段着にフラットペダルだし、「ブランクあるから最近はあまり速く走れない」と言っていたのでホッとしていました♪

し・か・し・・・どうやら馬が合ってノってしまったらしく、おっそろしいスピードでパワフルに登っていきます…
2人はペースが合ってメッチャ楽しそう♪
しかし登りの遅い私は待ってもらってばかりで申し訳ないので、常にフルパワーでグッタリ…(>o<)
独練では絶対に味わえない物凄い強度でした。
ガッチュさん、ウマヅラックスさん、ありがとうございました!

6/15 b.b.mk2さんへプレゼント[126km] [自転車]

今日は意外に晴れ間が長かったので、近所をウロチョロしまくりました。

随分遅くなりましたが、前ブログで、b.b.mk2さんからの「懐かしいお店なんだけど、まだあるかな~」と、コメントにあった、関内の馬車道にある「りいべる」さんです。b.b.mk2さん、ありましたよ!
落ち着きがあって素敵なお店ですね~♪

私には、ちと高級そうなので、仕事に着いたら呑みに行ってみたいと思います♪

皆さんも、神奈川県~東京都近辺で 気になるお店が有りましたら、練習ついでに写真撮ってきますよ~
お気軽に!(^_-)

6/12(土)江ノ島→ヤビツ→江ノ島→ノラさん家 [自転車]

江ノ島から、ノラさんと、みやちゃんと、S木さんと、Kゾウさんとスタート。
炎天下だったので、体力温存しながら、補給食も食べながら走ったのに、ヤビツ近くの登りでタレました…
ヤビツでは数名の男性達に抜かれ、意気消沈…
ダンシングしても止まってしまいそうでした。
しかし、別口でヤビツ練していたチーム員達が下って来たので、スレ違いながら挨拶し合うと、不思議とパワーが出ました♪
そのおかげで、後半は良い感じでした。

頂上で長らく待たせてしまっていた皆さんと少し休憩~
自転車は、仲間とのこんな一時が最高です♪

行き同様、下りもS木さんに付かせて頂きました。
下りのブレーキの使い方やタイミングは人それぞれなので、いつも上手くて安全な方の後ろで色々と学ばせてもらっています。

帰りは、海岸線の途中からみやちゃんが先頭交代し、アタック開始~♪
みやちゃんが間違えて左折車線へコースアウトしてしまい、汗飛び散らしながら、一番後ろから追いかけて全員抜いたり、ノラさんが他人をずっとひいてたり、最後尾(…(-_-;))から楽しませて頂きました。

ポラール設定するノラさんとみやちゃんにヘロヘロで付いていったら、ノラさん宅で奥様お手製のお昼ご飯をご馳走になりました♪
(奥様、汗臭い+喧しい代表な2人セットでお邪魔してすみませんでしたm(__)(__)m美味しくで楽しいランチ、本当にご馳走さまでした!!)

帰路は急いでいたので、別れ道まで、向かい風の中をみやちゃんに引きずってもらい、その後は一人でもがき苦しみました。

夜はNエースと、Nエースパパと、ウマヅラックスさんと超銘酒の「八海山」の限定生酒に舌ずつみ♪(Nエース、あんなに旨い酒をありがとうございました!)
帰りは、またクリートシューズで6km徒歩帰りでシメました(^-^)v

6/11港南夜練 [自転車]

あのウマヅラックスさんと、ご一緒させて頂きました。
これまた、坂バカ達の喜びそうなアップダウンの激しい、キツいコースでした。
バラエティー豊富な数種類の登りがあるので、マゾ練習に最適です。

何度もチギラレながら、コースの注意点と練習ポイントを細かく教わりました。
これからは、このコースも走り込んで行こうと思います♪

9/9スイム練→夜練 [自転車]

これからは、梅雨で実走での追い込みが出来なくなるので、ストイック仲間オススメの、スイム練とジム練を加えていきます。

日中は雨だったので、プールへ♪
ブランク有り過ぎで、全ての泳ぎが下手クソになっていたので、ノラさんに色々と教しえて頂きました。m(__)mノラさん、ありがとうございます!
課題は、無駄のないバタ脚と、息継ぎです。
約2時間で脚がツリ、終了…

その後は、ストレッチと筋トレを教わりました。
ここでの課題は、前屈です。前屈だけ昔から驚く程固いのです…
今後、練習前後や休憩時にストレッチを増やしますが、カチコチの前屈を目撃しても笑わないであげましょう(*T_T*)

急いで帰宅し、着替えて金沢区夜練へ♪
行きはアップダウン激しいルートでしたが、脚が良く回り、絶好調♪

今日は「俺は癒し系です」とかほざいてた「脅し系」みやちゃん&中学生にして、体型以外の全て、私の遥か上を行くマア君の3名でした。

1周目の10%登りではぐれ、独練に…まあ、いつもの事ですが悔しい…(~_~)

2回のチェーン外れにみまわれ、5周目の10%登りで2人に周回遅れをとられました…
そこで、みやちゃんにポジション等の指導とチェックをしてもらいました♪

登り終わり頃に、先に行ったマア君をみやちゃんが追いだしたので、私も後を追いました。
みやちゃんを信号待ちで捕らえ、大通りで久々に一緒に走りました。
みやちゃんの平地は、迫力と勢いがある走り方なので、一緒に走るとスッキリします♪

その後は、また10%登りの所ではぐれ、独練開始。

きっちり追い込み、8周か9周で終了~
2人は10周してました( ̄▽ ̄;)
クタクタだったので、皆でしばし談笑休憩してから帰路へ。

帰りはアップダウン少な目ルートで、飛ばさないと危険な区間以外でクルクル乳酸抜き&信号待ちストレッチしました。
おかげで翌日に残りませんでした~\(^o^)/

6/7罰夜練[55km] [自転車]

入賞出来なかった罰として1人寂しく夜練しました。

1周 約4.4km。まずは10%位の登りが600mm程続きます。その後、軽く下り、ほんの少しの緩やかな登りが有ります。ウマヅラックスさんからの御伝授で、ここが一番大事な練習ポイントです。その後は得意ななだらかな下りですが、街灯少なく、逆走自転車や横断者に要注意です。その後は、路駐の多い大通りに出るので、意思の疎通に注意します。
全体的に、信号が点在し、バスも頻繁に通る、都会ならではの周回コースです。

行きは約10km。アップダウンの激しい裏道ルートで向かい風にイジメられました。

まず、1周目は逆周りでコースの安全確認しながらアップ。
休憩ポイントで皮下脂肪を燃やす為にも、コーヒーブレイクしました。
2周目からは正周りです。まずはアウター縛りでゴリゴリと。
3周目は回転重視で心拍数上げました。
4周目から、例のほんの少しの緩やかな登りがキツくなりだしたのでダンシングで対応。
5周目から、10%の登りがキツくなりだし、心拍数が160以下になりだしたので、上半身をガッツリ使いだしました。
6周目からは緩やかな登りが激坂に感じますが、踏みすぎずに、0~3時踏みを心がけ、体軸を意識し、しっかり追い込みました。
7周目の下りで、見通しの悪いコーナー先から歩行者が飛び出しました。久々に急ブレーキし、物凄い音を立ててドリフトしましたが、それ以上にデカイ私の叫び声で、歩行者がすぐに引っ込んだので大丈夫でしたが、常に「飛び出されたら、どう避けるか」を頭に入れて走らなければなりません。
特に下りでは、後方にどんな車が何台いるのか、どこで追い越されるべきか、その時に飛び出されたら…等、色々なシュミレーションをします。
シュミレーションは楽しいですが、実際に飛び出されるのは、本当たまりません(+_+)

少し休憩を挟み、気分を落ち着かせ、最後の追い込みへ備えました。
8周目の10%登りで、軽く追い抜いたノーヘルスポーツ自転車君がムキになって追って来ました。
ムキになってる自転車と絡むのは危険なので、下り以外をダンシングでスピード上げて回避。おかげで良い追い込みになったので、予定していた9周目は中止しました。

帰りはアップダウン少な目の繁華街テクニカルルートで10km位。
計55km。罰としては、ちと軽すぎでしたかね?

6/6(日) JCRC群馬 参戦 [自転車]

今回は、チーム員のHチンの車にご同車させて頂き、(Hチン、往復運転ありがとうございました)Hチンの奥方Yチャンと、Nッチの4人での移動でした。
楽しい会話の中にも、練習熱心なメンバーからは、いっぱい学ばせて頂きました。

会場では、私にレースの素晴らしさを教えて下さったウマヅラックスさんのクラスのレースに間に合い、応援できました♪

HチンとNッチのSとAクラスのレースは、スプリンターだらけで大迫力でした!
Nッチは華麗なゴールスプリントで見事入賞し、昇級♪

他のレース会場からも、仲間が自己ベスト更新したり、チーム(多くの方が実業団レース以外はE-KotoLIFEで登録してます)員が続々と入賞との情報が入り、嬉しい事だらけでした♪

で、私のレースですが、すみません。入賞出来ませんでした…

体調不良と極度の緊張から、試走後半から全くダメでした。
ローディングスタート後からずっと独走だったのに、自分の脚を過信し過ぎ、オールアウターで脚売り切れ御免。。。

心臓破りの坂で、「アウターだよ!」とか「ギア重すぎるよ!」と、アドバイスして下さった方が居ました。
その時にはイマイチ生かせませんでしたが、今、とても感謝してます。

ウマヅラックスさん、Hチン、Yチャン、Nッチはじめ、沢山の方が「頑張って!」と応援してくれました。
上手く走れないレースでは、そりゃあもう苦しくて、悔しくて、恥さらしで、嫌で嫌でしかたありません。
でも、レース前後もレース中も、沢山の方にコーチングして頂いてる感じで、暖かさに感動なのです。
だからどんなに悔しくても最後まで諦めず、頑張れるのだと思います。
今回の失敗は、初歩的ではありましたが、良い教訓として、今後に生かしたいと思います。

会場でご一緒して下さった全ての皆様、そして、応援して下さいました皆様、ありがとうございました。

「禁カフェイン」とは [自転車]

質問がありましたので記事にしま~す。
あの「アブアブ」鳴くウマヅラックスさんからご伝授頂きました。

「カフェインを摂取してからスポーツをすると、皮下脂肪から消費され、グリコーゲンが残るので持久力UP+大脳の中枢神経に作用し、疲労回復&覚醒してくれます。
その有難い効果を強くする為に、レース前数日は禁カフェインし、レース直前に摂取する!」

と、言うズル賢い魂胆なのです\(^o^)/

「カフェインローディング」と呼ばれているそうです。
是非、試してみて下さい!

6/2三浦半島[130km位] [自転車]

ノラさんと、レースが近いので、強度軽めの練習にして頂きました。
横浜→横須賀→観音崎→城ヶ島→江ノ島→六会→横浜てなルートでした。

青空の下、美しい景色の中を気持ち良く走れました♪
ご褒美は「関口牧場」のソフトクリーム♪
牛さんいつもありがとうm(__)m

道幅の広い所では「ゆっくり走りましょうね!」なんて言いながら、5分と持たず、ついつい飛ばしてしまう2人でした…

ちなみに、レース1週間前から禁酒してます(*_*;)v
そして3日前の今日からカーボローディング&禁カフェインしてます。

レースは過酷ですが、レース前も過酷です…

5/26~28 最強雨女[計316km] [自転車]

港北ニュータウン夜練コースと、新丸子と、武蔵新城へのルート検索をしに、地図片手に色々な道を走りました。
どこをどう行っても坂で狭い道ばっかり…
しかも、走り出すと100%の確率で雨。雨。雨。そしてお決まりの迷子…
28日なんて、ノリノリで走っていたら、何故か『あざみ野』に居ました(--;)
そんなこんなで家に帰れたのは夜の9時過ぎ…

知らない坂道だらけで精神的に余裕が無くなり、手信号がおろそかになることも有りました。今後、気を付けたいと思います(>_<)

5/25THさんより御伝授! [自転車]

昼からTHさんと走らせて頂きました。
場所は金沢夜練周回コース(長目の10%登りに緩やか下りコース。逆周りもしました)を私がチョイスしました。

何故、登り嫌いな私がそんな『変態コース』を選んだのかと言いますと、「好きになった」訳ではありません。残念(^_-)☆
ただ単に「きちんと練習し直したい」からなのです。
実は、間違いだらけの登り方だったのです。
まずは、登りでの心拍数管理での間違いですが、今までは150に抑えちゃってました。。遅い訳ですよ。
そして、パワー練の活かし方の間違い。全行程で頑張ってしまっていて、「疲れるばかりで遅い」状態に陥り、まさにスランプ気味だったのです。
しか~し!THさんの御指導のおかげでスッキリ解消しましたよ♪
秘訣は「0時から3時だけ踏む」です。

前半は何から何まで全くダメでしたが、後半は少しずつ良くなってきました。
しかし、THさんとは離れてしまってばかり…
「えええっ!?本当にリハビリ中なんで~ぇす~ぅか?」と疑ってしまう程の力強い登り方に驚くばかり。
「細身なのにパワフル」って凄くズルイです( ̄人 ̄)
そんな訳で、終始、脚を引っ張ってしまいました…THさん、すみませんでしたm(__)m
お詫びに頑張って速くなります。なので、これに懲りずにまたご一緒させて下さい!

5/22(土)ヤビツ。また重なる偶然[165km] [自転車]

4:30起きで、トレ先決めずにNエースと、待ち合わせでした。
ブロ友のrabu_kunさんの記事で、箱根は交通規制があるとの情報。
そしてヤビツでは竹芝練が有ったので、急遽、アポ無しでヤビツへ行ってみました。

行きは2人共体調不良の為、脚が回りませんでしたが、紳士的なクライマーさんと脚と気が合ったので、一緒に走りました。

登りが遅い私は、ヤビツでは勿論単独走です。
登って40分手前でNエースが「もう1本行きます」と下って行きました…
ド偉い力の差です…

そして、少しして竹芝練の皆さんに抜かれながら、お声かけ頂き、テンション↑↑
速い方達の登ってる姿は普段はなかなかじっくり見れないので、頑張ってスピード上げて観察させて頂きました♪
しかし、またド偉い力の差です…
ま、どうあがいても私は50分台、皆さんは30分台ですから仕方ありません。(-_-)ちっ

頂上に着いて、軽く脚回したら、すぐに下り、他の竹芝練メンバーを見つけ、安全な所でUターンし、また登りました。

2度目の頂上で竹芝練の皆さんと、2本目を登り終えたNエースと、しばし楽しいお話をしました。

そして、「もう1本、回復走ペースで登ろう!」と不思議な事を言う、怪物Nエースに連れられ、ミノゲから一緒に、お話ししながら登りました。
遅い私にとっては普段と同じペースなので、回復どころか乳酸たっぷり蓄える事となりました(-_-;)

その途中で、後ろから聞きなれた声が!久々にお会いするSGさんでした♪
これまた綺麗な脚の運びで、勿論すんなり抜かれました。

3度目の頂上で、SGさんと、SGさんのご友人と、Nエースとお話し出来ました。
そして最後の下りです。
下り大好きな私ですが、狭いヤビツの下りは事故多発地帯で、どうしても好きになれません。

そんな中、小さなご馳走を見つけましたよ♪
揚げたてドーナツです。甘過ぎず、温かくて超美味!補給食にオススメです♪

帰路は、登り回復走とやらで脚が甦ってしまったNエースが、向かい風の中だっつうのに、40km、42km、45kmとドンドン上げてきます(>_<)
「ギブ!下げて下さい」と私が叫ぶと、「了解!ははは~つい楽しくて♪すみませ~ん」とか言いながら、いつもの引率(相手の力に合わせた絶妙な引率)で私の限界点ギリギリペースで走って下さりましたm(__;)mヒイイ

ズタボロ状態になってしまった金沢区近辺で、なんと今度はポラール練帰りの、クソ毒舌みやちゃんとバッタリ!!
益々ガッチリマッチョに出来上がっておられました♪ホ○くさくてステキ!(≧▽≦)/

今日の練習は、たくさんの方とお会い出来てウキウキな1日でした♪

JCRC群馬CSC 6/6 エントリー完了 [自転車]

仕事するまではレースは出ないつもりでしたが、前回、雪で中止になったレースの代替えレースなのでエントリー費が安かったので、良し!としちゃいますf(^_^;

しかし、ウインカー遅い左折車や、対向右折車の飛び出しや、子供の飛び出しでヒヤっとしたり、猫が車にひかれてたり(勿論ちゃんと埋めましたよ)最近、何だか嫌な事が続いてます…
テンション下がり気味ですが、更に気を張って、安全練習につとめたいと思います(^^ゞ

1ヶ月合計走行距離2500km越え~♪ [自転車]

仕事をしなくなってから30日の合計走行距離が2500kmを越えてます。\(^o^)/自転車バカばんざーい♪

目標は3000kmだったのですが、膝痛と疲労の為、断念。。

基本的には、自転車に乗ってる時は楽しいのですが、反面、実際にはツラく、キツく、危険で嫌になる事も多いです。
「時間さえ有ればずっと乗っていたい」と思ってましたが、質の良い筋力を付ける為には、効率的トレ+休息も必要だそうなので、2日間、休息します(^^ゞ
ストレッチやマッサージで全身ケアをしたいと思いま~す。

5/18箱根大観山[188km] [自転車]

一昨日、登らずに逃げ帰ったので、ちゃんと登りに行って来ましたよ!

最近パワーアップを遂げたノラさんと、緩やかな長距離コースの「椿ライン」です。

江ノ島辺りで、向かい風と、暑さと、トレ過労で既にグッタリだったので、心拍数130~145に抑え、回復走モードで行きました。

登り始めると、ずっと壮大な景色を独り占め♪
木々に「また来たよ~綺麗な空気ありがとね」とか話しかけながらヒイヒイ登ります。
登れば登る程、あっちこっちから突風が吹き荒れてましたが、道が有るからには登らずにはいられません。
「ギョエエ~やめて~転ぶ!コワイコワイ(;o;)」と叫びながら頂上まで頑張りました。

で、そこで物凄~く、深~く後悔しました。

気を緩めると、強風にあおられ、グルリと行きたい方向と逆向きに回ってしまう程、風が凄かったんです(O.O;)

そんな訳で、下りのスタートがなかなか出来ませんでした…
乱れる風を読み、上半身を固め、真っ正面へ立ち向かい、何とかスタートするものの、クネクネ道なので、ずっとあおられまくり。
今ままでで一番怖い下りでした(T-T)
芦ノ湖まで頑張って悲鳴と共に下り、昼食を取りました。
そこで、よくある「どちらからいらしたのですか?」
「横浜です」
「えええ!?凄いですね!!お気をつけて!」
「はい。ありがとうございます」
と言う会話。
小さな事かも知れませんが、私はこんなやり取りが大好きです。
自転車で来てなければ生まれない会話で、他人に「気を付けて」と言う思いやりはなかなか生まれないと思います。
この日、1日で4人の方に話かけて頂き、凄く嬉しかったです。

芦ノ湖からは急なコースの旧道を下りました♪
いつまで続くかわからないつづら折りで、車と一緒になり、チョイ怖かったです。

帰り道は下り基調なので、ついつい飛ばしてしまい、またクッタクタ(>_<)。
疲れから判断力低下しては危険なので、何度も休憩を挟んで頂きました。

1人になってから、通勤中のレーサーと信号待ちでお話しながら走りました。

酷いヘタレ脚にずっと合わせて下さったノラさんのおかげで、学ぶ事も多く、自転車だからこその魅力満点な心温かな1日でした♪

5/17パワー練。正面衝突目撃 [自転車]

THさんからのメールに「今日はトレーニング日和ですね!頑張って下さい」なんて有ったので、「それでは」と、今日も頑張ってみました(^^ゞ

やってみたらメチャクチャ苦手だったパワー練です。
元々、登り嫌いで、軽めギアでもノロノロなカヨワイ脚の持ち主が、重いギアで登るなんて、本当にツラいんです!
5km/h切ったりしながら、フラフラで、クロスバイクに抜かれ、大嫌いな乳酸パンパン状態になるのも、ドS女には耐え難い屈辱です(-_-;)

なので、人気の無い坂を探しながら走りました。

途中、車の正面衝突の事故の瞬間を目撃してしまい、恐怖感から、進路変更時に出遅れたり、イマイチな走りだったので、早めに切り上げました。

恐怖感は無さすぎても、有りすぎてもダメなようですね~

5/16(日)箱根湯本。重なる偶然[147km] [自転車]

今日もお一人様練でした(i_i)
しかも30km位走った所で、暑さとパワー切れでグッタリ。1人の男性に抜かれ、更にグッタリ。。

最近、「練習中のアニマルを見かけたぞ!」とか、「練習中にノラさんとバッタリ会って一緒に走ったぜ!」と、何だか周りで偶然が重なっていたので、疲れたのを良いことに、キョロキョロしながら走ってみました。
すると、反対車線にレーシーな単独者発見!!
なんと、ケガからの復活トレーニング中のTHさんでした♪
合流して、少しの間引いてもらうと、速い速い!
生脚の筋肉君とは初対面でしたが、モリモリで、全くリハビリ中とは思えない感じでした。
ケガした側の腕はまだ違和感が有るそうですが、流石、根っからのアスリート!治りも筋肉の復活も早いです!

私なんて、ちょっと運動しなければ、簡単に贅肉に変化するし…1年以上、膝痛に悩まされてたりします( ̄▽ ̄;)根はただの呑兵衛ですからね~仕方ありません。

THさんは、既に結構な距離走られてたので、少しだけご一緒して頂いて、お別れしました。

で、また1人になったら、徐々にグッタリ…
とりあえず、頑張って箱根湯本へ。

「箱根湯本まで行って何で箱根山に登らねえんだよ!」と、怒られそうですが、「祭りで混んでた」だけで、決して「登りたくないから」ではありませんよ~f(^_^;
嘘クサイ?

5/12チームジャージ デビュー[117km] [自転車]

チームジャージヾ(≧∇≦)〃がキター
そんでキタ!
早速、居ても立っても居られず、自転車で溢れかえる海岸線に行っちゃりました♪
しか~し、平日なのでガっラガラでした…Σ( ̄◇ ̄*)

これからのソロレースはこのカッチョ良いジャージで、誇れるチーム名を背負って走ります♪
テンション上がるぅ~

5/3南房総山岳チーム練[73km] [自転車]

Nっく皇子車に同乗させて頂き、こんな大きな椎茸の育つ山で練習なのです。
チームのトップクラス男性陣5名と、女性陣2名の、計7名。
男性陣とは、最初の1周と最後の1周のみ、ゆっくり一緒に走って頂きました。
まあ、力の差が酷く有りすぎなのが辛い所なのですが…いつかは、技術を盗んじゃりますd=(^o^)=b

5/2回復走+スピード練[115km] [自転車]

久々に乳酸溜まって来たので、1時間は回転系にしました。途中、出会った筋肉男さんと話しながら、のんびりペースで走れました。その後、Nエースと合流し、三浦半島グルリ旅。
いつもの如く、登りは全く駄目でした(T_T)
が、それ以外はNエースの美しい走りに負けず劣らず(妄想中)の走りで頑張りました♪

暖かくなって、薄着、生足の良い季節になりましたね~♪
エロい意味ではなくて、凄い方達の筋肉の動きや、違いが見れるのです♪
筋肉だらけの中で走るのも、更に気合いが入ります♪