月曜および木曜日、午後8時より、舞岡~上永谷~戸塚近辺で夜練習しています。 安全に走れる方でしたらレベル等全く問いません。参加連絡等も不要ですので是非ご参加下さい。

6/7罰夜練[55km] [自転車]

入賞出来なかった罰として1人寂しく夜練しました。

1周 約4.4km。まずは10%位の登りが600mm程続きます。その後、軽く下り、ほんの少しの緩やかな登りが有ります。ウマヅラックスさんからの御伝授で、ここが一番大事な練習ポイントです。その後は得意ななだらかな下りですが、街灯少なく、逆走自転車や横断者に要注意です。その後は、路駐の多い大通りに出るので、意思の疎通に注意します。
全体的に、信号が点在し、バスも頻繁に通る、都会ならではの周回コースです。

行きは約10km。アップダウンの激しい裏道ルートで向かい風にイジメられました。

まず、1周目は逆周りでコースの安全確認しながらアップ。
休憩ポイントで皮下脂肪を燃やす為にも、コーヒーブレイクしました。
2周目からは正周りです。まずはアウター縛りでゴリゴリと。
3周目は回転重視で心拍数上げました。
4周目から、例のほんの少しの緩やかな登りがキツくなりだしたのでダンシングで対応。
5周目から、10%の登りがキツくなりだし、心拍数が160以下になりだしたので、上半身をガッツリ使いだしました。
6周目からは緩やかな登りが激坂に感じますが、踏みすぎずに、0~3時踏みを心がけ、体軸を意識し、しっかり追い込みました。
7周目の下りで、見通しの悪いコーナー先から歩行者が飛び出しました。久々に急ブレーキし、物凄い音を立ててドリフトしましたが、それ以上にデカイ私の叫び声で、歩行者がすぐに引っ込んだので大丈夫でしたが、常に「飛び出されたら、どう避けるか」を頭に入れて走らなければなりません。
特に下りでは、後方にどんな車が何台いるのか、どこで追い越されるべきか、その時に飛び出されたら…等、色々なシュミレーションをします。
シュミレーションは楽しいですが、実際に飛び出されるのは、本当たまりません(+_+)

少し休憩を挟み、気分を落ち着かせ、最後の追い込みへ備えました。
8周目の10%登りで、軽く追い抜いたノーヘルスポーツ自転車君がムキになって追って来ました。
ムキになってる自転車と絡むのは危険なので、下り以外をダンシングでスピード上げて回避。おかげで良い追い込みになったので、予定していた9周目は中止しました。

帰りはアップダウン少な目の繁華街テクニカルルートで10km位。
計55km。罰としては、ちと軽すぎでしたかね?
nice!(11)  コメント(8) 

nice! 11

コメント 8

ノラ

レースで負けたというだけで十分罰が与えられているきがしますが・・・・
by ノラ (2010-06-09 19:45) 

ドングリ

その悔しさが明日への活力です!
by ドングリ (2010-06-09 20:07) 

b.b.mk2

罰夜連・・・なにかと思いましたが、一流の自転車乗りはここまでストイックに自分を追い詰めて明日を目指すんですね。がんばれ!体はこわさないように・・・
by b.b.mk2 (2010-06-10 20:13) 

charingo

自分に厳しい心掛け、尊敬します!!
by charingo (2010-06-10 21:26) 

animal

>>ノラさん
登りが弱いから負けるので、これからは積極的に登り練習します。よろしくお願いいたします!
by animal (2010-06-13 09:59) 

animal

>>ドングリさん
必ずバネにします。
by animal (2010-06-13 10:03) 

animal

>>b.b.mk2さん
一流だなんて!本物達に怒られます…
貧弱なので、鍛えなおします。
by animal (2010-06-13 10:08) 

animal

>>charingoさん
テへっ(*^^*)
基本、自分には甘ったれなので、これからはビシビシします。
by animal (2010-06-13 10:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。