月曜および木曜日、午後8時より、舞岡~上永谷~戸塚近辺で夜練習しています。 安全に走れる方でしたらレベル等全く問いません。参加連絡等も不要ですので是非ご参加下さい。

5/25THさんより御伝授! [自転車]

昼からTHさんと走らせて頂きました。
場所は金沢夜練周回コース(長目の10%登りに緩やか下りコース。逆周りもしました)を私がチョイスしました。

何故、登り嫌いな私がそんな『変態コース』を選んだのかと言いますと、「好きになった」訳ではありません。残念(^_-)☆
ただ単に「きちんと練習し直したい」からなのです。
実は、間違いだらけの登り方だったのです。
まずは、登りでの心拍数管理での間違いですが、今までは150に抑えちゃってました。。遅い訳ですよ。
そして、パワー練の活かし方の間違い。全行程で頑張ってしまっていて、「疲れるばかりで遅い」状態に陥り、まさにスランプ気味だったのです。
しか~し!THさんの御指導のおかげでスッキリ解消しましたよ♪
秘訣は「0時から3時だけ踏む」です。

前半は何から何まで全くダメでしたが、後半は少しずつ良くなってきました。
しかし、THさんとは離れてしまってばかり…
「えええっ!?本当にリハビリ中なんで~ぇす~ぅか?」と疑ってしまう程の力強い登り方に驚くばかり。
「細身なのにパワフル」って凄くズルイです( ̄人 ̄)
そんな訳で、終始、脚を引っ張ってしまいました…THさん、すみませんでしたm(__)m
お詫びに頑張って速くなります。なので、これに懲りずにまたご一緒させて下さい!
nice!(9)  コメント(2) 

nice! 9

コメント 2

Nogu

上りはいろんなスキルが必要なんだとつくづく思います。
何故に早い人はあんな斜度であんなに高いケイデンスが保てるんだろうとか、ここでダンシング?
とか・・・
僕もどこかのチームに入れてもらって鍛え直すかなぁ~
まあ、仲間とサイクリングも好きなんですけどね。
レースっていうと昔の癖で負けず嫌いの虫が騒ぐのです。遅いのに。
by Nogu (2010-05-27 22:45) 

animal

>>Noguさん
本当、色々なスキルが必要な様ですね。速い方達の走りは「をいをい、いったいぜんたいどうなってんだ?」って思います。私も重度の負けず嫌いなので、練習の度に悔しかったりもするのですが、速い方達から直接学べる内容は本当に濃いいです!
練習熱心なチームがオススメです。竹芝もチーム員募集中ですよん
by animal (2010-05-29 10:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。