月曜および木曜日、午後8時より、舞岡~上永谷~戸塚近辺で夜練習しています。 安全に走れる方でしたらレベル等全く問いません。参加連絡等も不要ですので是非ご参加下さい。

甘酸っぱい思い出

私、お年の割りに日々無茶しておりますが、滅多に翌日まで疲れを持ち越す事がありません。

秘訣は適当なストレッチと、クエン酸かな?と思います。

何にでもレモン汁かけ、揚げ物に付く柑橘類は皮ごと食べちゃいますよ(^_^)v

そんな獣の、今一番のお気に入りは、手作りリンゴ酢です。

未成年だった私に、居酒屋の女将さんが酔い醒ましに飲ませてくれた思い出が甦り、ブロ友JUNさんの記事を見て作ったのが始まりで、ハマってます。
2010042819400000.jpg
リンゴの水分を取り、芯と種取って、層になるように、角砂糖と交互に入れて、穀物酢を注ぎ、1週間で出来ます。1日1回混ぜ混ぜするだけです♪
水割り、牛乳割り、浅酢漬け等に最適です!
リンゴの種類によって香りや味や色が違います。

こちらは梅酢です。
2010042907360000.jpg
美味しくない梅干しに米酢を注ぎ、軽く潰して、半日で出来ます♪
白飯、水割り、ドレッシング、ソース等に最適です!
他に、皮付きピーナッツの酢漬けや、黒豆酢漬けもやってますが、味が…とても残念です…
nice!(10)  コメント(14) 

nice! 10

コメント 14

kaoru

こんにちは。
リンゴ酢や梅酢を手作り手凄いですね。
色々と挑戦されているのも素晴らしい!
美味しくない梅干しにあたると嫌々食べて
リンゴ酢も買っているのでどちらも作ってみます^^
by kaoru (2010-04-29 12:11) 

JUN

ワタスもリンゴ酢作りますよ~
出来たのを焼酎に入れ炭酸で割って
飲みます。
サイコー!
by JUN (2010-04-29 13:14) 

ドングリ

確かお酒は、飲めるなら飲んでいいよ・・・
でしたよね(笑)
by ドングリ (2010-04-29 19:29) 

kouyou

疲れがすぐに残ってしまう私としては大変興味深いです!
お酢かぁー、試してみます!
by kouyou (2010-04-29 20:40) 

Nogu

今度、作ってもらいます。
クエン酸は疲労回復にやはり良いのですね。
黒豆酢漬けは前に食べさせられましたが・・・。
チョイ苦手でした(汗
by Nogu (2010-04-30 00:31) 

sayudom

すっぱそー!!
柑橘系の酸っぱいは大好きなのに、穀物酢とか苦手(-_-;)
残念だなぁ。
作ってみる気がおきない…(・・;)
健康には良さそうなんだけどなぁ。
by sayudom (2010-05-01 06:35) 

animal

>>kaoruさん
簡単なので是非是非やってみて下さい!
by animal (2010-05-02 16:29) 

animal

>>JUNさん
何でも焼酎割りが一番美味しいっす!(*^^*)
by animal (2010-05-02 18:42) 

animal

>>ドングリさん
だははっ!時効時効♪
by animal (2010-05-02 18:44) 

animal

>>kouyouさん
筋肉痛防止には薬局等で売っているBCAA+豚肉+納豆(運動直後に摂取)が一番効果ありました。
あと、炭酸飲料も良いそうです。
翌日に疲れが無ければ、またガッツリ練習出来るのでお得ですものね♪
by animal (2010-05-02 20:36) 

animal

>>Noguさん
やっぱりですか!
「別々に食べた方が旨いよ」と教えてあげたくなりますね(^.^)
by animal (2010-05-02 20:42) 

rabu_kun

めちゃくちゃ翌日に疲労が残るので、リンゴ酢、
試してみようかなって思います。
黒豆酢漬けは…止めておこうw
by rabu_kun (2010-05-03 22:59) 

animal

>>sayudomさん
へ~意外!
ま、柑橘類で摂取出来ればOKでしょう!
by animal (2010-05-04 00:10) 

animal

>>rabu_kunさん
是非試してみてみてちょ!
by animal (2010-05-04 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。